某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

サプリメントは手軽で便利

美容と健康には時間もお金もかかる?
仕事で忙しい中、毎日の食事から必要な栄養素を全部摂取するのは
非常に難しいくなってきています。

その中で、ダイエットだけでなく、美容に良い栄養素も摂取するとなると
かなりの食材を買いそろえなければいけないため
調理に時間もかかりますし、食費も高額になりがちです。

偏った生活に

その点、サプリメントでしたら必要な栄養素を簡単に摂取することができ、
どうしても、忙しくて偏った食生活になってしまう方におすすめです。

足りない栄養素を手軽に補給

実際、サプリメントを使用している方は年々増えてきています。

手軽に持ち運べ、いつでもどこでも簡単に必要な栄養素を摂取できるため

仕事などで疲れてしまい、コンビニ弁当などで簡単に食事を済ませたい時など
足りない栄養素を補充するのに便利だからです。

種類も豊富
また、サプリメントにも色々な種類出てきており
ご自身のニーズにマッチしているものを見つけやすくなってきています。

一度、その中で量が少ないもの、またはサンプルがあるものなどを
口コミや評価も参考にしながら、取り寄せてみてはいかがでしょうか?

(リピーターが多い商品ほど口コミや評価の件数が多く、その製品を
使ってみた感想、良い点・悪い点など色々な情報が書いてあるものです。)

色々と試して、ご自身の体に合うものがあれば、さらに続けてみることで
美容や健康に良い効果が出てくると思います。

 

美容と健康の悩みを解決

忙しい方でも食事の際に一緒に飲むだけで必要な栄養素を簡単に摂取でき
美容と健康のお悩みを解消することができるサプリメントを上手く活用して
ぜひ、優雅な生活をエンジョイしてください。

 

朝の運動にはメリットがいっぱい

運動の効果は時間帯によっても変わる

女性の美容に良い運動はたくさんありますが
美容に良い運動でも、おこなう時間帯によって効果は大幅に変わります。

良い時間帯は朝!

なんとな?く予想が付いていた方もいらっしゃるとは思いますが
美容に良い運動をするのは朝が適しています。

朝の運動は脳を活性化させる効果があり
軽いストレッチやランニングをおこなう程度でも脳が活性化され、腸の調子も良くなるからです。

ダイエットにも効果的

ダイエットは基礎代謝が上がらないと、満足ができる程の効果を得ることができませんが

その点、朝の運動は交感神経を活動的にするとともに
基礎代謝を上げてくれる効果があるので、ダイエットには非常に効果的です。

ダイエットをしているという方は、朝に運動をすることおすすめします。

まるっきり空腹での運動はNG

ただし、運動をする前に何も摂取をしないのはいけないので
糖分や水分を軽く摂取してからおこなうようにしてください。

朝に運動する際の注意点

朝の運動で注意をしないといけないことは、寝不足のまま、おこなってしまうことです。
寝不足のまま運動してしまうと日常生活に影響をしてしまい
逆効果になってしまう恐れがあるからです。

また、起きた直後は血流が少なく血管が収縮した状態にある為
寝起きに突然運動をすると、心筋梗塞脳梗塞のリスクが高まります。
そのため、血流が正常に戻る30分後ぐらいから徐々に運動しだすのが良いでしょう。

ですので、十分な睡眠をとった上で、起きてから少なくても30分後に軽めの運動から
行うようにしてください。そうすれば無理なく続けることができ、効果アップも期待できます。

ダイエットをしている時には、カロリーが高い甘い物はセーブされる方も多いかと思います。

しかし、基本的に女性は甘い物が大好きな生き物!!

頭では、「食べてはいけない!!」と理解していても、どうしても食べたくなるものですよね。

そんな甘い物を食べるのを止める事に実は「首のコリ」が関係している事はご存知でしょうか??

肩のコリや首のコリに悩まされている方は少なくないかとは思いますが、

首がこってしまうと甘い物が我慢出来なくなる事があるのです。

 

<首コリと脳の関係>

脳は、身体を動かしたり意識を司るなど人間が生きていくためにはなくてはならないものですが、

首は、この大切な脳に血流を送る通路になっています。

ですので、首がこっていて血流が悪くなっていると

大切な脳に十分な血液が流れず様々な障害が出てくるのです。

そして「甘い物をやめれない」という事もその障害の一つになるのです。

 

<脳の栄養となるものは?>
皆様もご存知の通り、脳はブドウ糖を必要とする臓器です。

脳は、安静にしていても一日に約120gものブドウ糖を消費し

しかも、ブドウ糖を多く蓄積しておくことができないので、

常に脳にはブドウ糖を与える事が必要となります。

ですので、首コリで血液の流れが悪くなり脳に栄養が行かなくなると

身体はブドウ糖を欲してしまうので、頭では甘い物を欲しがっていなくても

身体は欲しがってしまうのです。

特に、脳が緊急にブドウ糖を必要とするときは、砂糖が素早く脳の栄養となってくれます。

砂糖は、ご飯などの炭水化物に比べて吸収力が高いため、

砂糖が多く使われている甘い物は脳の緊急時には最適な物になるのです。

 

<甘い物を我慢出来るように首をほぐそう!!>

首は、頭部を支えているためどうしてもこりやすい場所になります。

一日の中で、首がこっていると感じたらストレッチを行いほぐすことで

コリの症状を緩和することが可能です。

いくつか、首をほぐし血流を促す方法をお伝えしたいと思います。

 

<首の血流を良くする方法>

●首を前後ろ横にゆっくり倒す

(横に倒すときは耳を肩に近づけるように行う)

●後ろを振り向くようにゆっくり左右交互に行う

●首をゆっくり大きく回す

●こって冷えている時などは、ホットタオルなどで首の付け根や首周りを温める

*ストレッチは無理がないように行って下さい

 

首の血流をよくすることは、お顔の血流も良くなり顔色が良くなったり

肌の調子がよくなることにも繋がります。

甘い物を食することが減ってくれば、ダイエットだけではなくて

吹き出物が出る症状も改善しますね。

首周りを柔軟にし甘い物を欲しがらない身体を作りましょう!!