某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

美容に良い食材選びに手抜きは厳禁!

お手軽な食事では美肌が作られない?

最近は、美肌を気にしている方でもインスタント食品等
手軽に食べられるものを取る傾向があります。

また、野菜や果物を食べずに、サプリメントで済ますなどの方も多くなっています。
でも、本当にこのような食事で美肌が作られるでしょうか。

食生活の乱れは美容と健康の乱れ

美容と食事は切っても切り離せない関係にあります。
適度な運動をしても食生活が乱れていると美容にも健康にも悪いです。

美容には良い食材を

美容のためには美容に良い食材を積極的に食べることが大事であり
ビタミンとミネラルが豊富に含まれている野菜や果物を摂取する必要があります。

ただし、野菜や果物のみ摂取するはダメ

例えば、ビタミンCを豊富に含む柑橘系の果物や旬の野菜は
美肌づくりに不可欠という話は良く耳にしますよね。

また、女性に人気がありますが、野菜や果物だけしっかり食べていれば
美肌になるという訳ではありません。

体に良い物だけでもダメ

美肌によいという事で、いろいろな食材・サプリメント商品がクローズアップされますが
それ単体で摂取したところで、美肌になるわけではないのです。

利便性だけでは美肌になれない

どうしても私達は、便利さ、簡便さを求めがちです。
ついつい手抜きをしてしまうのです。

でも、残念ながらそれでは、美肌になることはできません。

良質なたんぱく質も必要

肌の細胞をつくる上で肉、魚、などから良質のたんぱく質も摂取する必要があり
体をつくる材料になる食べ物です。

例えば、比較的低カロリーの大豆製品を一緒に摂取するなど
食事のメニューに加えていきましょう。

美容や健康に必要な栄養素を考えながら摂取しよう

ダイエットや美容のことを気にするのであれば
そのような肌を美しく作るための栄養素を考えながら摂取する必要があります。

美容や健康を気にしているかたは食材に含まれている栄養素に注目してみていく必要があります。