某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

急激なダイエットは脂肪だけでなく、筋肉も落とすから止めた方がいい。

急激なダイエットは単に脂肪だけでなく、筋肉も落としてしまいます。
そのため、ダイエット後にリバウンドしやすく、さらには筋力が落ちたことによって基礎代謝も落ち、逆に太りやすくなってしまいます。

ダイエットは健康的であることが重要なのです。
では、健康的なダイエットとは、一体どのようなものなのでしょうか。

私が特に夏にお勧めしたい健康的なダイエットは野菜や果物などを混ぜたスムージーダイエットです。

誰でも知ってると思います。

汗を多量にかく時には、体内に含まれるビタミンやミネラルを消費しがちです。
それらを補うためにもスムージーダイエットは有用なのです。

スムージーに多く利用される食物は野菜や果物です。
これらをバランスよく活用することでダイエットにつながります。

特に夏はビタミンの含有量の多いキウイやパイン、マンゴーなどを使用してあげると、紫外線ダメージの修復にもつながり、一挙両得です。

朝食の前に摂取すると、朝食の摂取量を抑えられますし、逆に朝食を食べることが苦手な方には、
バナナなどの炭水化物を含む果物も使用し、炭水化物の摂取を促してあげることで腹持ちもよくなり、より効果的です。

このスムージー生活は、体内環境を正常化してくれます。
また、朝食をこのスムージーに置き換えることで、即効性のあるダイエットに早変わりです。

 

スムージーが続かない面倒な場合は?

健康やダイエットに運動が大事なのは十分理解している。だけど長続きした試しがない!!

そんな方に、是非、お勧めしたい運動がラジオ体操です。

ラジオ体操は、学校の体育の授業の一環として、また、夏休みの朝からの習慣として、ほとんどの方は体験された事があられるかと思います。

時間も数分で簡単に行う事が出来て、また、何といってもあの壮快なリズムに乗って行うと気分まで良くなるものです。

誰でも簡単に出来て、馴染みのあるラジオ体操ですが、実は、健康はもちろん、ダイエットや美容に役立てることが出来るのです。

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

 

ラジオ体操に掛かる時間は、第一で3分、また、第二は3分30秒ほどの短い時間になります。

しかし、そんな短い時間の運動でも様々な効果があります!!

有酸素運動

ラジオ体操の中には必ず深呼吸を行う体操が組み込まれており深い呼吸を行う事が出来る。また、息が切れない程度の運動量で酸素を身体の中に取り込みながら行う事が出来る。

②筋トレ

体重の40%を占める骨格筋を鍛えることが出来る。その結果、血管のポンプ作用も上がり全身に血液と酸素を送ることが出来て代謝がアップする。

③ストレッチ

胸をそらす運動や、横や斜め前に曲げる運動があり、全身を伸ばすことが出来て筋肉の柔軟性が保たれる。

④バランス運動

脊椎をばし、背骨や骨盤を安定させてくれる運動がある。骨盤が安定するということは、ヒップアップにも繋がる。

 

このような、効果の他にも、ラジオ体操では、ねじったり曲げたりすることで、消化器官も刺激され便秘の改善効果も期待できます。また、女性の方は冷え性の方が大変多く、冷えからの肩こりや首こりに悩まれている方も多いです。ラジオ体操は、たったの3分でも血行が良くなるのを実感できる運動になり冷え性の悩みや肩こりなどにも作用してくれます。

 

とにかく魅力的なのが、短時間で出来るという事と程よい運動量!!

運動前のストレッチや寝る前のストレッチ代わりにしたり、また、朝行う事により脳の神経を活性化させることが出来るので一日のスタートに取り入るのも良いですね。

無理なく続けることが出来るラジオ体操!!

日々の生活に取り入れてダイエットや健康に役立てみられるのはいかがですか!!

ダイエットに挑戦したことがある人は本当にたくさんいますよね。
成功するよりも失敗に終わってしまうことのが多いです。

ダイエットにも、本当にいろいろな方法があり、いくつもの方法に挑戦したかたもいるかもしれません。
でも、やっぱり、つらいダイエットは長続きせず、途中で挫折してしまいます。

そこで、ダイエットをするときに大切なのが、健康的に痩せることです。ダイエットを始めると、体重を落とすことばかりに意識がいって健康な身体を保つことは難しいです。
食事制限を行うダイエットはリバウンド率も高いです。

ダイエットを行うときのコツは、『健康的なダイエット』です。
言い方を変えると、無理をしないダイエットとも言えます。
健康的なダイエットを始める前にまずは自分自身を知ることが必要です。

毎日の食生活を把握する、体質を把握する、生活習慣の乱れはないかチェックすることが必要です。
自分を知ることによって、適切なダイエット方法が見えてくると思います。