某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

「三大美腸食材」が便秘解消&美容のカギ

「お腹の張りが辛い…」
「便秘でお肌がボロボロ…」
などなど、ただでさえ出ないと辛い症状がある便秘ですが、
便秘は、健康はもちろん美容にとっても大敵なものです。

今回は、
そんな便秘改善&美肌に役立つ
「三大美腸食材」をご紹介させて頂きたいと思います!!

便秘と美肌に役立つ三大美腸食材は
①米麹
②高野豆腐
③こんにゃく

これらの食材はどのように作用してくれるのでしょうか。

米麹の作用とは??

<腸内環境を整えてくれる>
麹には、便秘に役立つ乳酸菌やオリゴ糖が含まれています。
良い菌を増やして悪い菌を減らすことで腸内環境を整えてくれるのです。

代謝がアップする>
麹には100種類もの酵素が含まれており、摂取した栄養分を分解して吸収してくれる
代謝の手助けをしてくれます。代謝が上がることは便秘改善にも役立つのです。

<肌に潤いをもたらしてくれる>
コウジ酸には美白効果があるのですが、それだけではなく保湿効果もあります。

高野豆腐の作用とは??

<腸内のデトックス効果>
高野豆腐には、レジスタントタンパクという成分が含まれており
その成分はそのまま腸に届きコレステロール値も減らしてくれます。

<腸の働きの活性化>
高野豆腐にはイソフラボンが含まれており、イソフラボンは腸の運動を促進してくれます。

<良質なたんぱく質が摂取できる>
高野豆腐は、半分位は良質なたんぱく質になります。
筋肉作りに役立ちます。

こんにゃくの作用とは??

<お通じを助けてくれる>
こんにゃくに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維で水に溶けないものなので
便のかさましを助け腸を刺激しお通じが良くなります。

<低カロリー>
こんにゃくは低カロリー且つ満腹感を得ることが出来る食材で
ダイエットにも役立ちます。

<保湿効果>
お肌の角質層の潤いがなくなると肌は乾燥します。
角質層にある保湿成分のセラミドはこんにゃくにも含まれるので
お肌の保湿効果も期待できます。

どの食材も手に入れやすい食材なので料理にも用いやすいですね。

便秘解消の効果だけではなく、健康にも効果があるすぐれた食材なのが嬉しいです。
是非、日々の食事に取り入れられてみてはいかがでしょうか??