某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

置き換えダイエットで健康的に!

◆健康的なダイエットをするために

健康的なダイエットというのは3食をしっかり取っても痩せられることが条件です。

しっかり食べてもダイエットを実現するためには置き換えダイエットに挑戦するのがいいと思います。

この方法なら3食しっかりと食べながらダイエットが可能となり、しかも痩せられる成分を
補給し続けることが出来るのであまり激しい運動をしなくても痩せられるようになります。

 

どの食品といつ置き換えるのか?

置き換えダイエットを実現する場合、まずはどの食品と置き換えるか、いつ置き換えてダイエットを
行うかを決めます。

 

プロテイン系のダイエット食材が望ましい

基本的に置き換えるべき食品はプロテインを利用したダイエット食材が望ましいです。

これを朝か昼に置き換えれば比較的簡単にダイエットが可能となります。
後の食事は多少減らす程度で構いません。

プロテイン系のダイエット食材はカロリーが低いのに必要な栄養素が補えるので
手軽に始めたい方にも向いています。

 

駄目な食生活を変えるきっかけに

こうしてしっかりと食べて動けるようなダイエットを行っていれば、体重を減らしながら身体の調子も
よくなってきます。

置き換えて食べる量を減らしていることは事実ですが、しっかりと栄養素は補っているので安心できます。

むしろ駄目な食生活を変えるきっかけにもなってくれると思うので、こうしたダイエット法は
続けていくべきだと思います。

 

◆1ヶ月で2キロ以上の減量も夢ではない
上手に行えば1ヶ月で2キロ以上の減量をしながら、身体の調子をよくしていくことができます。

ダイエットと健康というのは密接な関係があるため、身体に悪いことはしない方がいいです。
置き換えダイエットなら間違いなく両方ともいい状態で続けられると思います。"

体に負担をかけずにやせる方法

太ってしまう原因を知ろう

ダイエットを行う前にまず自分が太ってしまう原因をきちんと知っておくべきです。

食べ過ぎが原因であるなら食べる量を調節する必要がありますし
運動不足が原因であるなら定期的な運動を心がけるようにしなければなりません。

しかしどちらの場合でも自分の生活パターンに調整を加えて体重を落とすということに
抵抗を感じてしまうのが普通です。

ここでは食べ過ぎが原因の人が体に負担をかけず、上手にやせる方法をご紹介します。

早寝で夜中に食べたくなる誘惑を断つ

食欲は食べ物を見たり匂いをかいだりすることで湧き立ちます。
寝る前にテレビなどを見ていて、当然お腹がすいた時もそうです。

食べ物を夜中に食べることは脂肪のつきやすい体を作ってしまい、肥満を引き起こします。
そのため、まず早寝を心がけるようにしましょう。

そうにすることで夜中に起こる食べ物の誘惑を断ち切ることができ
なおかつ生活のリズムも正常に戻すこともできます。

 

カロリーが少なく胃に長く滞在する食材を取る

しかし、元々食事の量が多い人や昼間に間食をしてしまう人には
カロリーが少なく胃に長く滞在する食材を食べることも必要となります。

まず、自分が1日に必要とする栄養素とカロリーを知るようにします。

次に、朝・昼・晩の食事から1日に必要な栄養素とカロリーを摂取したにもかかわらず
空腹感に襲われてしまう時に、さきほどの効果のある「こんにゃく」や「寒天」などを

食事のメニューに加えたり、間食したい時に食べることで長い時間、満腹感が得られ
食べ過ぎによる肥満を回避することができるのです。

これらの食材はダイエット食品にもよく使われているため、安心で効果的です。

 

体重の落ち方は人それぞれ

このような方法で急激に体重が落ちたり、徐々に体重が落ちたりと
人によってさまざまなケースがありますが、

いずれにせよ体のサイクルを正常に戻すことを意図したダイエット方法ですので
体に負担をかけず安全に痩せることができるのです。


◆置き換えダイエットはせずに1日3回食べる健康法
◆置き換えダイエットの問題点とは?

この数年話題になるダイエットのほとんどは、置き換えダイエットとなっています。

朝食にバナナだけを食べたり、ヨーグルトにフルーツ
または牛乳にトッピングしてプリンのように仕上げる食品やスムージー
酵素ドリンクを摂取するだけで食べ物を全く口にしないという方法などもあります。

1.偏る栄養

これらの方法のダイエットを継続すると、摂取カロリーが減少するので
体重が減少傾向になるのは間違いありませんが、栄養分も減少し偏る傾向にあります。

2.胃腸のバランスの崩れ

私達の体は、いつものように摂取する食事の量が減少すると
普段よりも食べ物が少ない飢餓状態であると勘違いして
次に食事が入ってきた時にはより多く体に吸収しようとします。

その結果、肥満になりやすく胃や腸の活動のバランスが崩れる傾向になります。

3.リバウンドしやすい

もう一つ置き換えダイエットの問題点は
ある程度の体重減少を確認してダイエットが成功となった場合、通常の食生活に戻すと
カロリーが増えた分だけすぐにリバウンドしてしまうという傾向があります。