某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

腸内環境を整えて痩せ体質に

最近の腸の研究によって、腸の状態は体全体に影響するという事と、
腸内細菌を整えることは健康や美容に役立ち
ダイエットにも効果があるということがわかりました!!

特に「ダイエットをしているのに痩せにくい」という方は
腸をきれいにすることにより痩せやすい体質にもなります!!

しかし、どうして腸がきれいになると「痩せ体質」になるのでしょうか??

今回は、
腸がきれいだと太りにくくなる理由と
きれいな腸についてお伝えしたいと思います!!

腸内細菌を整えるとなぜ太らないのか??

①腸内細菌が整っていると、腸の動きが良いため基礎代謝がアップし
太りにくくなる。

②腸の働きが良いと自律神経も整うため摂取したエネルギーをスムーズに
消費することができる。

きれいな腸はどんな状態??

①腸の働きが良く便が滞留していない。

②腸内細菌のバランスが良い。

腸内細菌にはどんな種類があるの??

①善玉菌
乳酸菌やビフィズス菌で腸内の食物繊維を餌として乳酸などを作り腸内環境を整える。

日和見
大腸菌や連鎖球菌などで普段は身体にとって無害なものではあるが
体調が悪い状態が続くと身体に有害な物質を生み出す事がある。

③悪玉菌
ブドウ球菌大腸菌、ウェルッシュ菌などで身体に有害な物質を生み出す菌。

この三つの腸内細菌のバランスが整っている事が大切で
腸内細菌のベストバランスは、

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7

の状態が良いとされています。

腸の環境を良くするには??

①野菜などを摂取し食物繊維を摂る。
②適度に運動を行う
③アルコールを控える
④規則正しい生活を送る

ダイエット中は特に食事の量が減りやすい分、
便秘になる方も多いので、きちんと食物繊維を摂取して便秘にならないように
心がけることも大切です。

腸がキレイになると、
ダイエットに効果があるだけではなく
新陳代謝がアップすることによって
美肌効果や免疫力もアップして健康にも役立ちます!!

腸美人を目指して、更なる健康と美容を手に入れましょう!!