某会社のダイエット部のメモ

ダイエットを成功させるための作法、技法をメモしてます。備忘録。これで16キロ減量達成!あとはリバウンドしないよう、頑張るだけ。

「カロリーオフ」を取り続けて本当に痩せる?

「カロリーオフ」「カロリーカット」は、一見良さそう

ダイエット食品・サプリメントは、最近では多くの種類が出回っています。
ダイエット食品でも良くあるのが、「カロリーオフ」「カロリーカット」を謳ったものです。

このカロリーオフは、甘味料をキシリトールステビアなど、砂糖の代わりに使用しているものが中心です。このステビアキシリトールは、皆さんもご存じの通り、人工甘味料と呼ばれるものです。つまり、人工的に作り出した甘いものです。
だから、砂糖と違って、カロリーはゼロなので、一見良さそうに思えますよね。

人工甘味料が体内に取り込まれると?

では、体に取り込まれると身体はどのような反応を示すでしょう。

甘味料が欲しくなる時というのは、体がブドウ糖を求めているときです。
そこで、甘味料を含んだ食べ物を取り入れると、舌や胃の受容体は、血糖値を下げるという動きをします。つまり、血糖値を下げることで、体へ吸収するための準備をおこなうんです。

でも、実際には、甘味料といえどもブドウ糖は存在しません。ブドウ糖の受け入れの準備をしているにも関わらず、体は待ち続けます。すると、体は、どう反応するでしょう。

身体に良いと思っていても、体は正直

体にブドウ糖が不足しているという事実は、変わりません。
そのため、体は、今度食事から必要以上にブドウ糖を摂取しようとするのです。

実は、これが逆に太る原因ともなるのです。
身体をだますと、結局は、他の食事などから吸収しようとするため、かえって太ってしまうのです。カロリーオフのものを取り続けているのに、なぜか太ってしまう人は、特に注意しましょう。自分はだませても、体は正直なのです。

ダイエットの基本

では、上手にダイエットするためには、どうしたら良いのか。
それは、エネルギー消費量を考えてしっかり運動するしかありません。恐らく、ダイエットサプリメント商品の広告には、運動などもしっかり行いましょうなどと書かれている場合があるかと思いますが、実は、それが一番大事なのです。

楽してダイエットという魔法の食べ物は、残念ながらありません。
理由は、体はだますことができないからです。とても、正直なんですね。